読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

はじめまして

このブログ『コパキソン®はじめました』ですが、実はまだコパキソン導入しておりません。
コパキソンを導入することが決定したという状態です。

周りの声を聞くと、コパキソンは自己注射経験があれば、外来指導で導入する所が多いようですが、私は1週間ほどの教育入院をし、導入することになります。
その入院の調整中で、調整つき次第連絡いただけるようです。

そして、コパキソン導入し安定したら、もしかしたら社会復帰できるんじゃないか?もっと自分の世界が広がるんじゃないかと期待を込め、ブログをはじめることにしました。

よろしくお願いします。


〜コパキソン®とは〜
コパキソンは、多発性硬化症における再発予防のためのお薬です。多発性硬化症は、身体を守るはずの免疫機能に何らかの異常をきたし、自分自身を攻撃することで症状があらわれる疾患ですが、コパキソンは、この免疫機能を調節し、多発性硬化症の再発を抑制すると考えられています。

コパキソンは、専用の注入補助器を用い、1日1回皮下注射によって投与します。
(MSラウンジより)
広告を非表示にする