読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

プレドニン療法

多発性硬化症
2012年にベタフェロンの導入を試みましたが、副作用で断念。
それから現在までプレドニン療法でやってきたわけですが、3年にわたる長期の服用による副作用は、正直キツいものでした。

ムーンフェイス、野牛肩、中心性肥満、ステロイド痤瘡。

MAXで13㎏くらい太りました。
現在は少し痩せてはきてますが、それでも今の自分の体型は好きにはなれません。

コパキソンが合えばステロイドから離脱できるかな?なんて少し夢見ています。

私は運動麻痺があるのでできることは限られているんですが、少しでも筋力つけて、少しでも細くなれるようにとバランスディスクで体幹鍛えています。

もうそろそろ病院から連絡くるかな〜と期待に胸膨らみ過ぎています(笑)
広告を非表示にする