読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

病名が確定して

多発性硬化症
『病名が確定した時』そこにはその人それぞれの想いがあると思います。

聞きなれない病名に戸惑った人。
難病であることに絶望した人。
やっと病名がついたことに安堵した人。

私は病名がついて嬉しかったんです。

私は今の病院が1件目で、そこの神経内科医がずっと主治医です。
病名が確定するまでに困難があったわけではありません。

それでも嬉しかったんです。

主治医も私の気持ちをわかってくれて、『これで一歩前進ですね』と喜ぶ私に声をかけてくれました。

これから治療が始められると、再発を待つ日々の終わりに、万歳したい勢いで喜んでました。

だけど、そこで選択した『ベタフェロン』が合わず、主治医と激論を交わすことになります。

慎重にいきたい主治医と何かにチャレンジしたい私。
と言っても、私に選択できる余地なんてなく、ただただ悔しいだけでした。

それでも主治医を信頼して、夫婦漫才よろしくやってこれたのは、あの時私の気持ちをわかってくれたから。

今年で7年目。
私の気持ちを逆撫でするのが上手な主治医。
でも2年に1度くらいのペースで私のハートを鷲掴みにする。
ペース的に言えば、今年は何かいいことを言ってくれるかもしれない(笑)
広告を非表示にする