
コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

外来受診行ってきました

多発性硬化症 病院受診 神内受診
定期の外来受診です。
今回は今現状症状が安定していることを確認し、入院を決めてきました。

嬉しくて舞い上がっていたので、内服薬の調整のご相談忘れてしまいました。

そしてスターターキットをもらってきました。
入院までにお勉強してくださいとのことです。

これから始めようとお考えの方が気になるのは、きっと注射針なんではないかと思います。
29Gと聞いても、細いのはわかるんですが、ピンとはきませんでした。
私が測ったので誤差はあるかも知れませんが、注射針の長さは12㎜でした。

練習用ですが画像を置いておこうと思います。

f:id:Copaxone16:20160210144701j:image
f:id:Copaxone16:20160210144706j:image

入院しましたら、またコパキソン導入のあれこれアップしたいと思います。