
コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

コパキソン導入入院

待ちに待った導入入院です。
この前まで入院していたベッドのお向かいでした(笑)

お腹、大腿と自己注射しましたが、特に副作用はない様子。
ただ、かな〜り薬液がしみます。

針の太さや長さ云々ではなく、このしみる痛みですね、問題は。
時間と共に薄れていきますが、触れば痛い程度には残ります。
翌日にはきれいに痛みは引いてますが、すぐにまたお注射の時間です。
毎日どこかが痛いんですね……

3年待って、ようやく始まった再発予防治療。
どうか軌道に乗って欲しい。
この薬が効いてくれると嬉しい。
そうなってくれるのならば、乗り越えられる痛み。

もう少しで退院です。

f:id:Copaxone16:20160221113523j:image