
コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

オートジェクト2

多発性硬化症 入院生活

コパキソンは専用補助器具『オートジェクト2』を使って打つのですが、どうもオートジェクト2が好きになれません。

f:id:Copaxone16:20160222121810j:image

私のコパ友が言っていた言葉『日本の繊細さを感じない』まさにコレ!!
バネの『バチン!』という感じがどうも苦手で……

お腹に打つ時は、どうしても『ビクッッッッ!!!!』となって、針が動いてしまいます。

主治医に相談しました。
①両手でもって打つ。
②肘を絞って、切腹するように。
③声を出して、ヤンキー風に『夜露死苦!!』

……こんな主治医なんです(涙)

オートジェクト2の良いところは、刺入深度を調整できるというところでしょうか。

これは大体標準な6㎜に設定してあります。

f:id:Copaxone16:20160222122901j:image

刺さった感はあまりありません。

主治医、担当医に不安をぶつけましたが、2人そろって『慣れるよ!』と一蹴してくださいましたので、きっと慣れるんでしょう。
広告を非表示にする