
コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

自宅にて

退院して、家でも順調にコパキソン続けています。

コパキソンが打てる場所は
①お腹
②右上腕
③左上腕
④右大腿
⑤左大腿
⑥右腰部
⑦左腰部
7ヶ所なので、それぞれの曜日を決めて打つようです。
①月曜日
②火曜日
みたいに。
ですが私は①④⑤のみです。
①のお腹は広いので、4等分に分けていいので、その6ヶ所のローテーションでいいと。
今無理して打たなくてもいいとの結論になりました。

私は2児の母です。
チビ(3歳)がママっ子なので、一緒に寝ることが多いです。
私は夜寝る前に打つようにしていますが、なかなかひとりにはしてくれません(涙)
昨日はパパのスマホに夢中なうちに打ちました。
こそっとやらなければならないので、躊躇している余裕なんてありません。

……注射くらいゆっくり打たせて欲しいです(笑)

f:id:Copaxone16:20160226081131j:image
広告を非表示にする