
コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

患者手帳

コパキソンは『患者手帳』なんです。
……ダサいです(笑)

f:id:Copaxone16:20160226233540j:image

その最後のページにこんなカードが入ってます。

f:id:Copaxone16:20160226233629j:image

f:id:Copaxone16:20160226233649j:image

もしもの時、救急対応など心配している方もおられますが、こんなカードを作って財布などに入れておくのも手かもしれませんね。

……さてさてお話は変わりますが、順調だと思ってたコパキソンですが、やってしまいましたorz

退院後初の注射部位、赤く腫れちゃいました。
痛痒いです。

f:id:Copaxone16:20160226234149j:image

乾燥肌ですみません(笑)

今のところここだけなんですが、続かないように気をつけなくちゃいけませんね。

次回受診時、主治医に相談してみます。
広告を非表示にする