読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

ちょっと困りました

導入から2週間が過ぎ、順調だと思われたコパキソンですが……
注射部位反応が高確率で発生しますorz

痛みは30分我慢すれば大丈夫ですが、痒みがどうも……

注射部位反応の対処として、注射前後に部位を冷やすというのが書いてあったので試しました。

……冷たかったです(笑)

それで、効果は……という感じだったので、微妙ですね。
ただ、注射部位は熱を持つので、人によっては気持ちよく感じるかもしれません。
私も夏場なら気持ちいいかな?と思います。

この痛み・痒み・赤み・熱感・腫れは1週間弱続きます。
次のローテーションがまわってくる頃には平気になっています。
でも毎日のことです。
どこかしら何ヶ所が痛痒い状態です。
私の右腿は掻いてしまったので、すごいことになっています。

週明け受診なので、主治医に甘えてこようと思います。