コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

注射部位反応

左が猛烈に痒いです。
f:id:Copaxone16:20160306211656j:image
待ちに待った新薬。
でも痒いって超切ない。

私のお腹。

f:id:Copaxone16:20160306223336j:image

やっぱり乾燥肌でスミマセン。
赤くなり始めです。
ここから痒みがFEVERします(笑)

お腹はなんとか我慢できるんです。
我慢できないのが太もも。
きっと寝ている間も掻いているんじゃないかな?
熱もって見た目も内出血して真っ赤だし、これじゃあ夏ビキニは無理ですね。

ちょっと試しにこんなことしてみました。

f:id:Copaxone16:20160306224011j:image

子供用のデコデコクールです。

たまたま良くなるタイミングだったのかもしれませんが、楽になり、腫れもひいた気がします。
傷口に絆創膏貼った上に貼るといいと思います。
程よい冷たさでした。

受診まであとわずかです。
それまでこれで対処したいと思います。