
コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

え?タイトル変更???

今回別の科の受診のついでに、神内に寄ってきました。
注射部位反応が強く、やっぱり痒くて……
リンデロンVG塗っても効いてないようなので、主治医に相談し、皮膚科受診しました。

皮膚科ではアレルギーとのことで、マイザークリームとザイザル錠処方されました。

f:id:Copaxone16:20160315234650j:image

痒みさえ抑えられれば、毎日の皮下注でも続けられると主治医には言ったのですが、主治医からは別の薬を検討してみてもいいのかもしれないと言われました。

タイサブリですね!

ということで、今日はJCウィルス抗体の検査の為の採血1本してきました。
結果は1ヶ月後くらいです。

結果次第ではありますが、私はそんなに乗り気ではありません。
主治医も検査だけしておいても損ではないからというくらいの感じなので、まだコパキソンは続けようと思います。

そしてこんなのを貰ってきました。

f:id:Copaxone16:20160315234729j:image

『コパキソン専用保冷遮光バッグ』です。
さすが武田薬品!!

f:id:Copaxone16:20160315234833j:image

控え目に内側に『コパキソン専用』の文字。

f:id:Copaxone16:20160315234913j:image

保冷剤もついてきました。

f:id:Copaxone16:20160315234955j:image

結露しないように、コパキソンをこの袋に入れて仕舞います。

次回から使わせていただきます。

そしてレポート(というよりは観察日記)は一応作りましたが、まだ完成ではないので、提出はしておりません(笑)

ブログタイトルが『コパキソン®︎やめました』にならないように、どうかお薬効きますように。