読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

アホしていましたorz

私は薬が多いので、1週間分をケースにセットして、それを飲んでいます。

ここ数日、注射した所が痒かったんです。
……原因はアホな私でした。

1日2回、朝夕食後、1回2錠のアレロック
夕食後の分がセットされてませんでした。

……アレロックは減らせないってのがわかった分よかったってことにします。

そして、皮膚科の定期受診だったのですが、まだ薬は増やせるけど漢方しかないとのこと。
痒みも落ち着いたのでこれ以上増やさず頑張ることにしました。

いざという時に使える薬がないと……というわけではありませんが、漢方はとっておきます。

コパキソンは毎日頑張っています。
もう少しで100回になります。
痛みなどは慣れましたが、未だにオートジェクト2のバチコーーーーーンが無理です。

……早くバチコーーーーーンではないオートジェクト『3』出ないかなー。
開発してくれないかなー。