読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

今現在

とても悔しいことですが、出来るなら書かずにおこうとも思いましたが、まだまだ日本では始まったばかりの薬……その中の一つのケースとして残すべきと思い、書くことにしました。

先週半ばから左上腕に痺れ出現→範囲拡大→脱力と悪化。

受診し、そのまま入院となりました。

主治医の話は……
コパキソンは効き始めるのに時間がかかるので、今回の再発でコパキソンが効いてないと決めることはできない。
ただパルス中は中止して、その後様子見ながら再開しようとのことでした。

利き手でなかったのは不幸中の幸い、でも片手がこの状態はかなり不便です。

早めに受診しての、早めのパルスなので、きっと良く効いてくれることでしょう。

3週間程度の予定です。
広告を非表示にする