読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

効いているみたいです!

多発性硬化症 入院生活
もうどれほどのステロイドが、私の中にしみ込んだことか。
それでも最近は効果も薄く……

でも今回は良く効いているんですよ!!!!
久しぶりの感覚です。

主治医もこの復活劇を目の当たりにし『もう一押しイキましょうよ!!』と張り切っています。

……ハイ、明日から2クール目頑張ります。

私としては、もう少し指先の力が戻って、自分のことができたらなーと思うわけです。

主治医とも『散々』ぶつかってきたのでわかってもらえてるとは思いますが、私のいう自立は『ADL』の自立ではなく『IADL』の自立だって!!

というわけで、もう少し頑張りますか。