コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

納得……ではありますが

今日の回診でのお話。

 

Dr『コパキソンどうする?』

私『先生は(プレドニン)どれくらいで考えてる?』

 

Dr『今回1回の再発でコパキソン効いてないって思うなら、それもいいと思うよ』

(↑微妙に会話噛み合ってません(笑))

 

私『いや、続けるよ!たった4ヶ月しかしてないんだよ!!結論出すには早すぎる!!』

Dr『僕もそう思います。コパキソンは続けましょう。』

 

ということで、無事再開する方向になりました。

 

Dr『今何㎎?』

私『25㎎だよ』

Dr『来週……(22㎎予定だもんね)』

 

Dr『コパキソン注射だからな、変なバイ菌感染しても嫌でしょ!』

 

そっか!注射だとそんなリスクもあるのか!!

 

Dr『あなた、その症状出るとどれくらい臥せっているかな?』

 

Dr『再来週まだいるよね?再来週始めようか!』

 

わーお!再来週まだいるのか!!

しかも主治医から『急がなくていいから』とありがたいお言葉をいただきました。

 

もうしばらく病人ライフです。