読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

せ、先生ぇぇぇ〜、そんなぁ〜

まだ先ですが、退院を決めました。

……まだ主治医には言ってないんだけどね。

主治医の言う目処と私の都合を突き合わせた結果なので、多分これで決まりでしょう。

 

今後について色々(わいわい)話をして、体調が落ち着けば帰れるかな?という話になって、ステロイドの副作用と思われるものに悩まされているんだけれども、それは各先生におまかせってことで(笑)

 

こんな時でもなかなか出てこないコパキソンの話。

流れ的におかしいけど、思い切って聞いてみた。

 

私『コパキソンどうする?』(←タメ口(笑))

Dr『あぁ!そうだね!コパキソン!!だいぶ薬(プレドニン)減ったし、明日からする?』

 

……そ、そんなぁぁぁ〜……な、なんて軽いorz

 

なので明日から再開です。

 

だから明日皮膚科も受診しなきゃ!