読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

MS友達♡

多発性硬化症

ちょっぴり残念な、少ーーーしさみしいような……

私の友達がコパキソン導入したんですが、1ヶ月くらいでリタイアですorz

彼女は子供が欲しくて、妊娠中も使えるかも知れないコパキソンに変えたんですが、あまりの痛みに『子作りどころじゃない』との事で。
元々使っていたベタフェロンに戻しました。
彼女はMS歴15年の猛者なんですが、なんとベタフェロンも15年頑張ってます。
すげーーーーー!!

あっ、病院にお薬だけもらいに行ったんですが、PSL10→9㎎に減ってました!
診察なしで減らすなんて、なかなか大胆ですね!
2週ごとにお薬だけでももらいに行かなきゃなので、なんだかんだで毎週病院にいます(笑)
先週末も病院に行ってきました。


ハイ、彼女の受診日なのです。
一緒にランチしたいけど、彼女の休みは私にとって都合悪くて……
なので彼女の受診日にランチしようと考えたのです。

ですが今は夏休み。
そう、子供がいるんです。
……子連れでランチしましたよ、えぇ。
しかも子供の希望で回転寿司(笑)
子連れじゃあ病気の話はできないし。

また今度リベンジですね!!

広告を非表示にする