読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

減らしましょう〜

病院へ行ってきました。

まず皮膚科ですが、これから少しずつお薬を減らしていくこととなりました。

3種類、量もMAX飲んでいる人は珍しいそうです。

目標は1種類まで減らせたらと思いますが、毎日のことですからね、無理はしないつもりです。

 

今回はまずプロテカジンを1錠減らしました。

なので今服用しているのは……

・ザイザル錠 (夕食後2錠)

アレロック錠 (朝、夕食後2錠)

・プロテカジン錠 (夕食後1錠)

となります。

道のりは長いですが、減らせるだけ減らしたいと思います。

 

そして神内も受診しました。

相変わらず股関節が痛いこと、左手の脱力(飲んでいた味噌汁のお椀を突然の脱力で膝の上にぶちまけたことも……)

何よりロキソニンテープが足りないので、増やしてもらおうと……

 

まず握力はまずまず。(←あれ?『まず』がいっぱい(笑))

同年代の健常者の平均とは比べものになりませんが、経過としてはけして悪くはなってない。

 

そしてロキソニンテープですが、増やしてもらえました。

1日1枚→1日2枚に(笑)

湿布薬も1ヶ月70枚ルールができて、ごっそりともらえなくなっちゃったからねぇ〜。

このルールでいくと1日3枚までってことよね。

私は他の鎮痛剤も処方してもらってるので、それで足らせてますが、やっぱり湿布薬は気持ちいいもんね。

 

PSLは9㎎→8㎎に減量♡

『あなたは減らすとおかしくなるから……』とブツブツ独り言を言いながらも減らしてくださいました。

 

あとは増えに増えた私の薬を減らしてくれました。

めまいで飲んでいたビタミン剤3種類。

なんで神内から処方されてるの?という疑問はさておいて、これがかさばって邪魔だったのは内緒です。

 

ロキソニンテープは増えましたが、ちょいちょい減りましたというお話。

広告を非表示にする