コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

どうなった?新薬

新薬に切り替えて2週間。

皮膚科受診してきました。

 

ビラノア(空腹時に服用する方)は飲んだ後わりとすぐに痒みは落ち着きますが、一日トータルでみた時、以前より痒みが強いです。

紅斑や硬結も少しですが出てきていたので、以前の薬に戻してもらいました。

なので、やっぱりあとは漢方しかないそうです。

f:id:Copaxone16:20170328224457j:image

あと、神内にお薬だけもらいに行ったついでに、頼んでいたアレをもらってきました。

ホットパック♡

f:id:Copaxone16:20170328224618j:image

ひとつはクーリング用にと2こもらっちゃいました。

よっ!武田薬品太っ腹!!

 

今日お腹の右側に注射しましたが、その際使ってみました。

まず注射部位を冷やす。

冷凍庫に入れてた時間が短かったのか、凍りすぎずシャリシャリしていて良かった。

けどお腹冷えてP〜P〜ならないか心配(笑)

そして注射後今度は温める。

うん、なんかいい気がする(笑)

 

暗示は効きやすいのかもしれない。

案外催眠術にかかりやすいのかな?と(笑)