コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

アレルギーって

またまた皮膚科と神内の受診に行ってきました。

 

皮膚科では、薬を戻したけれどまだ痒いことを話してきました。

飲み薬はもう漢方しか出せないと言われました。

(あれ?プロテカジンがもう1錠増やせるはずなんだけど……)

 

前はこれで効いていたのにと言うと、『アレルギーは段々酷くなるからね』と言われてしまいました。

いつまで続けられるかな?

お薬は飲み薬はそのまま、塗り薬をマイザークリームから、ジフラール軟膏へと、強いお薬に替えました。

f:id:Copaxone16:20170411151021j:image

なんだか新薬に替えてから調子悪い気がするんだけど、気のせいかな?

 

神内では、とても調子がいいとオーバー気味に訴えてきました(笑)

体の動きや筋力を見て、お薬の調整。

PSLは5㎎に!!

感謝感激で思わず先生を褒めてしまった(笑)

リリカは25㎎カプセル1つ減らしました。

ダントリウムは減らそうとしたのを止めて、様子を見ながら自己調整ということにしました。

1日1cpにすると、いつも突っ張りが増して痛くなっちゃうから、できるなら減らしたくないんだよね。

コパキソンは最近痒みがまた出てきたけど、続行することに。

いや、やめる気ないんですけどね。

あとは雑談というか、今入院中の同病のお友達の話題。

といっても、個人情報に触れない程度にね。

 

そしてその彼女のお見舞いにも行ってきました。

今回は左半身(主に下半身)の感覚麻痺とムズムズ感で、MRIでも脳にバッチリ写ってたそうです。

パルスしてもあまり効かなかったみたいです。

でも退院決まって、とりあえず一安心な様子でした。

いつもお見舞いに来てくれていた彼女だけど、今回は立場逆転(笑)

たまにはこんなのもアリでしょ?

でも次会うときは、お互い元気に、お外で会いましょう。

広告を非表示にする