コパキソン®はじめました

2015年11月、多発性硬化症の再発予防薬『コパキソン®』が日本でも発売されました。

血液検査

神内と皮膚科受診してきました。

 

神内では、先月の受診後からの不調を訴えてきました。

左臀部のビリビリとした神経痛と、強いクラクラ感。

立っていられないほどでした。

(今はだいぶ良くなっています)

 

で、小脳失調の各種検査して、問題なし。

今現在痺れている箇所を確認。

とりあえず様子見となりました。

 

そして皮膚科では、時間もあったので採血しました。

皮膚が過敏な反応する人は、血中の亜鉛が低いことがあるとわかったそうです。

で、私は『問題なし』でした。

やっぱりアレルギーなんだねということで落ち着きました。

もしステロイド塗っても、抗アレルギー薬飲んでもイマイチ良くならない場合、調べてみるのもアリかもしれませんね。

f:id:Copaxone16:20170510121235j:image

……で、その血液検査でわかったんですが、どうやら『貧血』だったようです(笑)

医師の説明を受けたわけではないので、素人判断ですが。

HGB(ヘモグロビン)がLowで、赤血球恒数3兄弟(MCV、MCH、MCHC)も仲良くLow。

これは貧血でいいでしょ?

 

あぁ、血液検査の見方勉強したのに、だいぶ忘れてるなぁ〜。

広告を非表示にする